かもの走

テストランニング

始めてフルマラソンを完走したい‼走って見たいランナーに書いて見た‼

『始めてのフルマラソン完走の日
~練習の成果は、ここに~』
(練習と気持ち編😅)

始めてフルマラソンを走りたい!完走したい👊そんなランナーに少しでも役に立てたらと思い書いて見ました‼

フルマラソンを走るには、制限時間がネックですよね😅ホノルルマラソンなど制限時間(実際は、有るが✨🆓✨ですよ~✴)が無いマラソンも有れば…外国わね😵

国内だと5時間以内など厳しいですよね😅
そこでオススメの大会は、東京マラソンです。

東京マラソンの制限時間は、7時間です😆
エントリー条件では、6時間40分で完走出来る人になっていますがスタートロスや関門の関係だと思って下さい。焦らなくて大丈夫です😌これを読めば完走出来ます👊

⭕注意⭕
ここからは、あくまで完走を目標にしています。ザブ5サブ4の人には、参考になりませんのでご了承下さい😺


①目標タイムを決める

少し余裕を見て、ゴール目標6時間にしてください。
1キロ、9分57秒ペースです。けして不可能のペースでは、有りませんが6時間走り続けるのは、大変です。そこで練習です😣。

②練習😅
(俺は、最初嫌いでした)

大会3ヶ月~5ヶ月前から週に1、2回は、5キロ~10キロは、走りたいけど最初からは、多分厳しいと思います。
そこで週に1、2回、1キロでも良いので走って下さい😆歩いても、もちろん良いですよ✨徐々に距離を伸ばして下さい👊
理想は、大会の5週間前に21キロを3時間以内に走れればいいかなー!?もし走れたら、毎週づつ、そこから距離を縮めていって下さい。縮めるんですよ‼無理は、しないで❗大会一週間前には、ゆっくり5キロ走る位にして足と体を休ませて下さい😺
21キロを3時間以内は、案外出来ます👊途中歩いても良いのでチャレジしてみて下さい。
そうそう😃💡
出来ればこれを機にランニングシューズやウエアーを買っても良いでしょう❗
これを着てフルマラソンを完走するんだ―って思って下さい、きっと願いは、通じます⤴

ただし練習には、2つだけ守って欲しい事が有ります。

①👊毎週続ける事👊
(これが大変なんですよね😣けどそのうち走らないと不安になったり走りたくなります。そんな気持ちになったら完走は、目の前です。)

②👊走った距離をメモる👊
ノートやカレンダーに走った距離と時間を書いてね‼
携帯アプリやトレーニング用の腕時計など利用すれば便利ですがノートやカレンダーに書くで十分です。

練習は、本当に大事ですが大会当日に練習の成果が出て来ます。後悔しない様に練習をしましょう!
完走メダルをもらいましょう👊

①②の事が出来れば東京マラソンは、完走出来るはずです。
ここまで出来ればあとは、本番です。
ファイト🚩😃🚩

ここからは、
東京マラソン2018年を俺が走った経験を交えて始めてフルマラソを走る人に前日から当日の体験談を書きますので、参考にしてください😌

1.前々日から当日の流れ🏃

ゼッケン引き渡しは、東京ビッグサイトで当日の3日前から行っています。出来れば平日にいった方がスムーズに行けると思います。どうしても行けない方は、土曜日受付開始の15分~30分前に並んで下さい。昼過ぎるとめちゃくちゃ混みます😵

ゼッケン引き渡しまでは、1時間~2時間は、掛かると思って下さい。焦らずに並びましょう👊
腕にバンド巻かれたり写真撮られたりドキドキワクワクですよ‼前の人に習って受付しましょう😺

受付が修了したら当日まで『待て‼🐶』状態です。わんこ🐶の気持ちかな⁉(この例え分かりにくいかな😅)
俺もマラソン前は、ワクワクやドキドキなどで落ち着かないが何年経ってもかわらないです😅
初めのフルマラソンでも2回目でも一緒です。
『みんな一緒です👊』
前日は、なかなか寝れないと思いますが俺は、ストレッチしてうどんの大盛り(出来れば餅入り😆)を食べて早めに寝ます。お腹いっぱいだと寝れますよ~😌💤

明日、完走目指して体を休ませましょう😌

寝れないからといってお酒は、避けた方が良いと思います。完走後ご褒美に飲んで下さい😍(飲み過ぎは、注意ですよ😅)
あと、当日の集合場所は、ゼッケンのアルファベットごとに新宿駅の出口が異なりますのでそれだけは、チェックしてください。間違えると歩かせられます😅なるべく足は、使わないでね😌


『始めてのフルマラソン完走の日~練習の成果がここに~』当日編は、

また後日書きます‼のでそれまで無理は、しないで練習しましょう❗